バクタモンBMKについて

たきの種苗のページをご覧いただきありがとうございます。

バクタモンBMKは肥効促進・調整の働きをする複合微生物資材で、肥料や農薬ではありません。

特徴として、

・有機物を分解して、植物に養分が吸収されやすくします。

・化学肥料の効き方を穏やかにします。

・土を柔らかくして、水もち、水はけを良くします。

・植物の根の発育を促進して、毛根が増え細胞分裂促進に役立ちます。

・収穫前に使うと過剰な窒素分を抑制して色や味を良くします。

・発酵分解の優れた能力を生かして、生ごみや畜フンなどの堆肥化にも使用できます。

・ペットや家畜にも無害です。

・消臭力に優れています。


有機栽培には微生物の働きが必要です!

微生物は、土の中の有機物の分解に重要な役目を果たしています。

有機質肥料は微生物の助けがあって初めて、植物が利用できるようになるのです。

バクタモンは有機栽培のお役に立つこと間違いなしです!!


※バクタモン菌は休眠状態にあり、土の上で適当な水分と温度を得て活動をし始め、

各種肥料要素、有機物、作物残渣などを栄養源にして約1~2ヵ月間繁殖活動を行います。

その間に土や植物に有益な代謝産物を盛んに放出し土壌に還元します。

バクタモンは土壌の環境や微生物相のバランスを整え、肥効の促進や調整などの能力も発揮して、

健全な作物を育成する土壌づくりのお手伝いをする微生物応用の土壌改良資材です。


<使用方法>

1.元肥・追肥の時 → バクタモン・肥料混用

2.窒素過剰を抑える時 → バクタモン単用

 硝酸態窒素の軽減 → バクタモン単用

 収穫前や着色を早める時 → バクタモン単用

3.葉面散布の時 → バクタモン水溶液


◎バクタモンの大きな特徴◎

◆土壌との関係

1.毎年使用するほど良くなり、肥沃化します。

2.堅い粘土地なども膨軟になります。

3.秋落の防止に効果があります。

◆肥料との関係

1.化学肥料の欠点を改善し、また肥料の流亡を大幅に防ぎます。

2.肥効を高め、有効率が高まります。

◆土中微量要素との関係

1.菌の生存中や自己分解に、人為的に製造できない有機と無機の極めて複雑な微量要素が、土中に徐々に放出されます。

2.これらの微量要素が作物の生長に有効に作用します。

◆堆肥との関係

1.堆肥に混用すると仕上りが非常に早まり、堆肥中にBM菌の代謝産物・分泌物が残り、

無添加堆肥より効果もずっと良く、完熟堆肥までの期間減少になります。

◆作物の生育との関係

1.全ての作物に対して発芽発根、殊に毛根の数が驚くほど多くなります。

2.その後の生育は極めて順調で、植傷みが少なくなります。

3.生育不振のものを速やかに改善します。

4.窒素過剰(出来過など)を改善することも出来ます。

5.倒伏の予防に役立ちます。

◆硝酸態窒素との関係

1.茎葉が堅く生育するため、硝酸態窒素が低減し、その作用により茎葉が強くなり、

健全な作物に育ち、寒暖などに対して抵抗性が高まります。

◆果実の玉のびと着色ならびに貯蔵との関係

1.果実の玉のびが良くなります。

2.着色が早まり、また、色具合も鮮やかで光沢も良くなります。

3.実の締りが良く、長期貯蔵ができます。

◆品質甘味との関係

1.品質と甘味は確実に向上し、香気も増し商品価値が高まります。

2.等級向上も可能になります。

◆熟期との関係

1.すべての作物の熟期調整。(促進・抑制)


土壌中の有機物や作物残渣などを分解!

 土壌中には様々な有機物や作物残渣が残されています。例えば前作の作物残渣や古い根、雑草や雑草の根など様々なものがありますが、これを放置する事によって作物が新しい根を張る場所も少なくなると同時に病原菌などの温床にもなりかねません。

バクタモンはこれら未分解の粗大有機物の分解を得意としていますので、見えない土の中に有機物を投入したと同じ様な土作りが可能となります。

<バクタモンBMK成分表>

窒素・・・2.3%

燐酸・・・0.9%

加里・・・0.5%

有機物・・・67.5%

有機炭素・・・35.7%

バクタモンBMKは特殊肥料です。【兵特肥995号】

内容量:20L

植物全般にお使いいただける商品です!

※微生物は人間と同じで、生きていくのに栄養源(食べ物)と水が必ず必要です。

微生物の栄養源は肥料ですので必ず肥料と一緒にお使い下さい。


<使用方法>

野菜・・・10a 当 40~60L → 一般肥料と混用

果樹・・・10a 当 40~100L → 一般肥料と混用

花卉・・・10a 当 40~60L → 一般肥料と混用

ハウス・・10a 当 40~60L → 一般肥料と混用

苗床・・・3.3㎡ 当 0.5~1L → 一般肥料と混用

堆肥・・・素材2t 当 初回20L、切借し時10L x2回

残渣鋤き込み・・・10a 当 20~40L 尿素・米糖などと併用


窒素過剰を抑える時 → バクタモンBMK単用

硝酸態窒素の軽減 → バクタモンBMK単用

収穫前や着色を早める時 → バクタモンBMK単用


※バクタモンBMKは清酒・味噌など醸造にもちいられる、安全な有用微生物を使用しています。


詳しくは店頭までお願い致します。


バクタモンBMKのページ

たきの種苗 株式会社

兵庫県淡路市の種苗販売店です。各種の種苗を主に販売しており、農業関係資材、ハウスの修理、補修など幅広く業務を行っております。 ”1粒の種からお客様とのつながりを大切に” をモットーに頑張っています。

0コメント

  • 1000 / 1000